アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「つぶやき」のブログ記事

みんなの「つぶやき」ブログ


お久しぶりでする。

2013/05/28 10:25
さすがに放置、しすぎてますね。。。

お久しぶりです。

って、見てくれている人がどれだけ居るかっていう感じですよね(笑)



実は、プライベートで色々ございました。

ま、それほど重くもなく、暗くもない方向です。

でも、人生の一大事です。

家事があんまり出来ない(というかあんまりやったことがない)ので、とりあえずゆるゆる頑張ろうと思います。。。



近況報告をば

オリンピック後の秋、9月に高校の吹奏楽部OBで演奏会をしました。

とても楽しかった

次回は2014年を目指しています。

次は、”何事も無ければ”また出演したいな。って思ってます。



その後、高校の同級生が立て続けに結婚し、その時に演奏をしたりしました

振袖でバリトンサックスを吹いたのは良い思い出です


次回は自分の為に演奏します・・・・。

まだ、曲が決まってません。

好きな曲とか、思い出の曲とか、あんまり無くて。。。

あったとしてもマニアックで万人受けしないし、何よりアレンジが大変ですし。

うむむむむ、ふつうにジ○リか○ィズニーにしようかな。



あと、ビッグバンドでピアノを始めました。

目標があると、練習出来るもんですね。

今はお休み期間に入ってしまったんですが、また始めたいなと思ってます。


クラシックバレエは、相変わらず続けています。

身体が引き締まるので、お休み期間とは言えちょくちょくレッスンには通いたいな!



こんな日常です。

またカナダ旅行のブログもぼちぼち投稿します。

では〜



記事へトラックバック / コメント


ロンドンオリンピック

2012/07/27 00:49




先程、サッカー男子の初戦が終わりました。

まさかまさかの、スペインからの勝利ですよ!

後半は結構押され気味の展開だったし、決定的な場面が五回くらいあったのに決めきれず、コノヤロとか思ったりしましたが、勝ちは勝ちです。

勝ち点3。

素晴らしいです。

個人的なMan of the matchは吉田麻矢さん。
次点で永井さん。

ところで、なんで吉田さんは吉田じゃなくてヨシダマヤってフルネームで皆呼んでるんだろう。


そんなことを思ったアラウンドミッドナイトでした。
ではおやすみなさいませ!
記事へトラックバック / コメント


<記録> 2011.3.11. 宮城県丸森町の東北・関東大震災

2011/04/05 13:43
2011年4月3日夜、この夏カナダで出会ったサニー(まだ出てきていないという・・・)と、
一緒にカナダへ旅行したようことあきこと4人で飲み会をしました。

サニーは、宮城県丸森町というところで英語の先生として働いており、地震当日から電話が通じず安否不明で気が気ではありませんでしたが、今回大阪で再開出来、とても安心しました。

サニーから聞いた地震もろもろの話を、私自身の記録として残しておきたいと思います。

ただ、私のつたない英語力で理解した話ですので、一部齟齬があるかもしれませんがご了承ください。


1.地震が起きた時

働いている小学校の教室で、当日誕生日の女の子をみんなでお祝いをしてクッキーを食べていた。
何日か前から震度1〜5くらいまでの地震が頻発していたので、最初に揺れが来た時は「またか」と思った。
小さな揺れから突然、大きな縦揺れ・横揺れが起こり、机の下に避難したが揺れは激しく、机の底に頭を打ち付けたり、地面が足を打つような感じ。足が痛くなった。
全部で4回くらい縦横の地震があったが、少しおさまった時、他の先生から「外へ避難しろ!」との声があり、全員で校庭へ逃げた。
次に大きな揺れが来た時、築60年くらいの木造の校舎の一部が崩れ、さっきまで居た教室がつぶれてしまった。

2.地震直後

本震がおさまった直後から電気・電話回線(携帯も)が使えなくなり、何が起こっているか分からなかったので、
峠の方へ見に行った(のか、町から見えたのか、後述する相馬市で見たのかは不明)ら、津波が来ていた。
津波は、水の壁がこちらへどんどん向かって来ているように見え、そのまま町をのみこみ、全てをめちゃくちゃにしていった。

あと、車で相馬市に行き、被害の甚大さを見た。
全てが無くなっていて、とにかく怖かった。

丸森町自体に津波は来なかったが、壁が倒れたり、山から岩が落ちて来てサニーの家を直撃し、今は窓が全くない。
地震当日から、家には帰っていない様子で持ち物類も持ち出せていない。

携帯電話は、Softbankとauがだめで、Docomoは1本状態だった。

3.カナダの家族

地震当日から連絡がつけられず、また、カナダやアメリカのニュースでは「宮城県民が全員死亡」などと流れており、
丸森町の情報も入ってこず、パニック状態だったようだ。
私(ayayam)のカキコで、かなり安心したとのこと。

→Facebookで彼女の家族やカナダの友達達へ情報発信した方が良いと思ったし、
 私自身もサニーの安否が気になって仕方なかった為、TWITTERとmixiで丸森町の情報を探しまくりました。
 結局一番早かったのは、Twitterでした。
 丸森町に親戚や家族が住んでいる人のつぶやきを集めまくり、とりあえず津波もなく、人的被害もなさそうということを確認できましたので、facebookのサニーのページに書き込むことで、安心してもらおうと思いました。
 丸森が海の傍では無くて本当によかったです。


最後になりましたが、今回の大震災により被害を受けられました皆様に、
心よりお見舞い申しあげますとともに、早期の復旧をお祈り申しあげます。

とりあえず、こないだスキーに行ってきたのでその残金1600円くらいと、コンビニで買い物したときの端数を中心に寄付を続けています。


***

私は神戸の大震災を経験した身ですが、サニーが言っていたような、「地面が足を打つ」ような揺れではありませんでした。
もちろん私が生きていた(とは言え当時10歳)中で一番揺れた地震で会ったことは間違いないんですが、
もともと、神戸市の中でも地盤が固くほとんど被害がなかった地域でもあったので、
家が全壊してしまった地域の人ともまた違う感覚であることは自覚しています。
私の時は、家が倒れそうだとも思いませんでしたし、それほどの揺れだとも感じませんでした。
当時私は2段ベッドの上に寝ており、壁際にベッドがありました。(それも関係しているのかしら?)
置いてある方向も良かったのか、ベッドが倒れたり動いたりすることは無く、ひたすらガタガタと揺れているだけでした。

ただ、壁の向こうにおいてあるアップライトピアノは片側が20cmほど開く形でずれていましたが、それくらいで箪笥や食器棚が倒れたり開いたりしていることも無く、被害は湯のみ1個とグラス1個くらいなものでした。
まあ、いつも汚い机が雪崩を起こしてますます汚くなったことは事実です。
年末に大掃除したばかりだったのに。(1月17日・・・)


とまあ、私の話はここまでにして、とにかく気候が早くよくなり、少しでも過ごしやすくなることを願っています。
記事へトラックバック / コメント


夏が来ました

2010/07/25 17:27
ワールドカップも終わり、梅雨も明け、本格的な夏が日本にもやってきました。

ワールドカップの時はとっても涼しくて、冷夏だの何だのと言われておりましたが梅雨の最後の土砂降りの雨が猛威をふるったあとスコーンと晴れて、梅雨明けしました。


それはもう、素人にもわかるくらいの梅雨明け。



びっくりしました。



そこからぐぐぐっと気温が上がり、いきなりの熱帯夜です。

まだ、夜は幾分か涼しいですけど、朝一度目覚めたら終わりですね。

汗がぶわ〜〜〜っと出てきて、寝られまへん。

全然だめ。

今日なんて、日曜日なのに7時に目が覚めてしまい、自分の部屋からサーキュレーター(扇風機みたいなやつ)を持ってきて、付けて、ドア全開にして二度寝ですよ。


いきなり夏が来たためか、今年はセミが一斉に出てきました。

父親は一日で5〜6匹のセミの抜け殻を目撃したと言っておりました。

そこからもうセミの大合唱ですよ。

蚊も一斉に来ました。


昨日、調子に乗って家の庭の水やりを脚も腕も出してやってたら、5センチおきに蚊に刺されました。


1年ぶりなのでめちゃくちゃかゆい!

皮膚病かってなもんですよ。

とにかく体温を下げて、かゆみが出てこないように頑張ります。




もうこちらは17時ですが、それでも太陽は凄いです。あっつい。


画像

by CX3 @私の部屋の窓から(西日)



人気ブログランキングへ
記事へトラックバック / コメント


ツイッター始めました。

2010/06/09 11:05
Twitterって、ちまたで話題ですけど、始める気は全然なかったんです。

でも、昨日載せたクラムボンのライブのとき、メンバーのミトさんが、「今日の当日券の話、ツイッターで見て来たヒト!」って言っていて。

そら やらなあかんわ、ってなったんです。



ええ、私のなかで。



今のところ、東国原知事と、ミトさんと、友達と、お気に入りの服のブランド(Stunning Lureという神戸のブランド)のツイートをフォローしてます。

なんか、あんまり操作がわからないけど、とりあえず。


おすすめツイートってありますか?

スキな俳優とか・・・?



うーむ。

考えてみます。


人気ブログランキングへ
記事へトラックバック / コメント


口蹄疫 - その2 -

2010/05/25 13:11
今日は、こないだの記事から今日までの私の感触を。


東国原宮崎県知事のブログ : そのまんま日記


知事は、すごいよ。

私が言うのもおこがましいけれど、すごい。

本当に泣けてくる。


今回の国の対応は、本当になってないんだなーと思う。


すごい情報統制と、あたふたしているのか素無視しているのか、それともそのまんま東知事が単純に憎いから対応してくれないのか。


とりあえず、そんな問題じゃないだろうとあたしはいいたい。


世界に誇れる日本の和牛とブランド豚の将来が危ういんです。



中国と韓国は国を挙げて対策にすぐ乗り出したというのに、日本はどうだ。




本当に、民主党には幻滅させられてばかりです。

・・・かと言って、自民党がどうだったか、は分かりませんけど。


でも、自民党はかつての民主党と同じことを言っていて、対岸の火事とはこういうことかと思っています。


対岸の火事だった民主党がいざ当事者になってみると全然動けていないのは多少仕方ないけど。


周りの官僚さんたちも動いてやれよ!

仕分けとかされて民主党に対して動いてやる気が起きないんだろうけど・・・



それにしても、ひどい。



ニュースを見て本当に涙が出てくる。



Yahoo!ポイントの募金も始まっています。
お持ちの方は、ぜひ。



-----ここから引用  from Yahoo!トピックス 「口蹄疫」------

<注意・喚起>

口蹄疫は、牛、豚等の偶蹄類の動物の病気であり、人に感染することはない。
また、感染牛の肉や牛乳が市場に出回ることはない。
仮に感染牛の肉や牛乳を摂取しても人体には影響はない。(農林水産省)

* 宮崎牛は安全・安心です。消費者の皆様へ(PDFファイル) - 宮崎県 (註・リンク割愛)
 
確認農場およびその近隣農家や防疫作業現場周辺では、ウイルスが靴などに付着する可能性がある。
人には感染しないが、媒体として感染被害を拡大させてしまう恐れがあるため、誰もが不用意に関係各所に近づかないよう心掛けることが必要。

義援金受け付け
宮崎県では「宮崎県口蹄疫被害義援金」を募集している。

* 口蹄疫被害に対する義援金を募集します - 宮崎県庁
* 口蹄疫対策 緊急支援・募金情報 - 緊急支援・募金情報。All About (2010年5月18日)
* 宮崎県口蹄疫被害義援金 - Yahoo!ボランティア
* 【緊急Tポイント募金】宮崎県:蹄疫被害義援金 - TポイントとTカードの総合サイト

-----引用終わり-----



何とか、このまま出来るだけ被害が拡散せず、また国からの補償を充分に農家の方々が受けられますように。

募金くらいしか出来ないのが悔しいですが、何とか頑張って欲しいという願いをこめて。

こちらのブログさん「LOOT(Street Art & Fine Art)」http://lootone.exblog.jp/14409654/で、口蹄疫についての記載がありました。

JA宮崎で、本件に関わった「畜産農家の生活、農業経営の再建についての国の全面的支援」に関する署名活動が行われているようです。

5名か10名の用紙をDL→記入後、FAXか郵送でJA宮崎までお送り下さい。
第一回締め切りは 6月14日だそうです。

http://group.ja-miyazaki.jp/fmd/

会社の仲間に書いてもらおうかな。




人気ブログランキングへ
記事へトラックバック / コメント


携帯電話〜決着。

2010/04/14 18:04

今日は、2010.2.5 携帯電話とWifiの続きです。

Pocket Wi-fi を買ってから、快適なWeb生活が送れていたと思うんですが、携帯電話の価格が高すぎてあれから2ヶ月迷いに迷いました。

(下記リンクは全てDocomoのHPに繋がります)

SH−03B (QWERTYキーボードの携帯電話)
  ↓
P−02B (SNOOPY、スライド携帯)
  ↓
 Xperia


で、買っちゃいました。Xperia。


写真は例によってありません。すいません。

白を、買いました。


例によって、スペックが高すぎる携帯はだめですね。。。
家の無線LANにも繋がりますので、家での通信は無料です。

が、これもひと悶着・・・家の無線ルーターのファームウェア(OS的なもの?)が古くて、いくら設定しても繋がらなかったのです。

ようやくできたのは、買ってから1週間以上経ってから・・・

ルーターメーカーのサイトでも、どうやら買った日が早すぎて、まだ質問が載ってなかったのです(ちーん)

それがようやく解決し、現在は割と快適なXperia生活を送っております。。。たまにLANが切れるけど。


さて、このXperiaは、i Phoneの最大のライバルとして大々的に売り出されております。

フルタッチパネルで、物理キーは3つ+シャッターボタン+音量調節ボタンです。

2週間ほど使った感想ですが。


1. 電池の消耗が激しい

   → これは、ほぼフルタッチパネルの宿命だと思います。
      折りたたみ式でもないので、すぐに照明が点いて電池が消耗します。。。

2. タッチパネルの入力

   → 慣れれば問題なしです。
      慣れるまでは結構しょぼーんってなることもありましたけど・・・
      あと、アプリケーションでSimejiというのがあって、50音で入れられるんですが、
      これは私には合いませんでした・・・。
      でも、PCのキーに慣れていない人はとても使いやすいと思います。

3. メールとか

   → iモードメールは、使用しようと思えば、できます。
      ただし、 合計¥525/月(i mode使用料 \315, imode.net ¥210)が別途必要です。
      それと、アプリケーション Imoni (芋煮)というのをDLすれば、ほぼ問題なく使えると思います。

   → 基本は、Gmailです。その他のメールサービスも、多分対応していると思います。
      今度 Hotmailで試してみようかと。

   *メールはすべて、各サービスのサーバーに保管されているだけで、便宜上それをXperiaが
     「見に行っている」という形式になっています。
     よって、iモードメールを使用するには、時々以前使っていた携帯電話(FOMA対応)にFOMAカードを
     差し替えて、メールをDLしてあげないといけません。でないと、iモードの私用のサーバーが
     パンクして、届かなくなってしまいます。
     ちなみにGmailは、削除されたらそれがサーバーにも反映されます。


3. その他わからないこと

  → メールの着信音は自分で作れないのかな?
     電話の着メロ(着うた)は、音楽(mp3)を設定できるのに、メールの方にそれが反映されません。
     どちらかといえばメールの方を良く使うので、できればメール着信は音を変えたい・・・
     (ちなみに、前のケータイはテイ・トウワ作曲だったのでデフォルトを使用し、着メロなどはアラームと
      電話にしか使ってませんでした。今回はあんまり食指を動かされないプリインストールメロでした)


  → なんでLAN切れるの?PCみたいに、現在の状況を教えてもらえるアプリがあればいいなあ。。。

  → 早いとこ公式ガイドブック以外の本が出ないのかしら・・・(i Phone ほどのブームにはならなさそうだけど)



あ、もしXperiaについて迷っておられる方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひコメントをおねがいします☆


あとは、おおむね満足しております。


がんばって使いこなしたいと思います。




人気ブログランキングへ
記事へトラックバック / コメント


くじらの話

2010/03/12 10:10
http://www.jfa.maff.go.jp/j/whale/w_faq/faq.html#q1


これを読んで、ちょっと泣きそうになりました。

なんでこれをもっと日本のマスコミは主張しないんだろう。

一回、捕鯨に関する特集を組めばいいのに。

「反捕鯨組織のニュース」をずっと流していると、「反捕鯨」の部分だけが無意識下に残って、日本政府の意図とは逆方向に動く国民は必ず出てくると思う。

実際、私の友達の中には、「何か難しいね」というのが大半で、その他は「でも、国際的には捕鯨はダメなんじゃないの?」と情報不足な感じが否めません。

上記の水産庁のQ&Aに、全ての反捕鯨運動に対する日本政府の反論が書かれています。


一度読んでみてください。




人気ブログランキングへ
記事へトラックバック 0 / コメント 2


やってみればできるもんです。

2010/03/02 20:46


世間では長引く不況がどうの、と言われてますが、私はありがたくも仕事を失わずに済んでいます。

ただ、全社的に「残業はやめてね」ってことと、「電源はこまめに切ってね(今さら…)」って言われてます。

まあ要するに、入社以来すでに習慣化していた残業を止める努力を始めたわけです。
あるとき非常に暇になった期間があって、その時に「帰る感覚」を掴んだんですね(笑)
それを維持しようとして、早3ヶ月目に突入しました。
残業があるまとまった時間分ないと、お給料に反映されないというのも感じます。1万円とか誤差の範囲内ですよね(こら)。


というわけで、小遣いは減りましたが時間は増えましたので平日の夜はいつでも声をかけて頂ければ喜んで登場します(´∀`)
記事へトラックバック / コメント


携帯電話とWifi

2010/02/05 14:32
携帯の2年しばりがようやく、解けます。
今日の話題は、携帯電話の機種変更について。
パーソナルメモ代わりに記しておきます。

今使っているのは Docomo N705iです。
これを、機種代が安くつくというだけで、ベーシックプランにしました。
2年持ったら15,000円ドコモが負担してくれるんです。

でも、結果的に月々支払うお金が多くて、今となってはどうだったのかな?と考えざるを得ません。
いや、2年間だときっとこちらの方が得なはず。。。

両親は、バリュープランで機種は一括購入し、通話もメールもそれほどしないので ¥2,000/月程度。
私は両親よりは確実に携帯を使っているので、¥5,000〜6,000/月 程度かかっていました。

6,000円かかる理由は、インターネットです。
電車に乗ってる時などに、ネットサーフィンをしてしまうのです。

だから、ネットサーフィン専用のE−Mobile Pocket Wi−Fiを買ってしまいました。確か、機種代は¥0でした。
1ヶ月目(11月末購入)は、¥4,350.- (契約事務手数料)
で、月々の支払は大体、¥2,980に収まりそうです。

ま、つまり月々の支払いは機種変更をしても、多分変化が無いんですけどね。
1,000円の節約になる・・・はず。





で、機種変更をしようと思って、年明けからずーーーっとドコモショップを見たりしてるんですが、機種変更代が高い!!!
1台約60,000円とは!

もうびっくりです。



両親が変えたときは1万円台であったのに。





というわけで、あたしはもう少し待ってみまする。




クリックおねがいします☆
人気ブログランキングへ
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
A HAPPY NEW YEAR!
A HAPPY NEW YEAR! 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/01 02:26
のダメちゃん!(ダメにアクセントを)
のダメちゃん!(ダメにアクセントを) こんなん、あるらしいです。 行こうかな〜どうしようかな〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/23 18:18
うちのお風呂が新しくなりました。
うちのお風呂が新しくなりました。 少し前の日曜日の夜中、夜12時頃、某N○K(BSだったかな?)で愛媛県にあるとべ動物園の白くま、ピースの10歳記念特別番組(再放送を再編集したもの?)を観て、白くまにはまりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/09 22:53
ネットブックと携帯電話
ネットブックと携帯電話 最近、携帯電話の使い方が変わってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/14 12:33
2010年スケジュール帳のこと。
2010年スケジュール帳のこと。 今年も、そろそろスケジュール帳を何にするかを考えなければいけない時期になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/01 22:27
いきなりですが
私には現在、恋人と呼べたり、またはその候補になるような方とはお付き合いが全く無いのですが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/28 16:10
一大決心?
ブログの書き方って、難しいなと常々思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/27 17:15

トップへ | みんなの「つぶやき」ブログ

ビタースウィートチョコレート つぶやきのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる